2005年 第19回 関西AFVの会 見物記録
Armour Modeller's Conference in Kansai 2005

2005年9月18日の日曜日、今年も関西AFVの会が開かれました。ここでは、そんな会場の様子の一端を、持ち寄られた作品の画像を通してお伝え出来ればと思います。
なお、このレポートは、あくまで一参加者の個人的な記録であり、画像の選択には何の意図も意味もありません。当日の撮影条件やお伺い出来たお話でレポートが作りやすかったものを掲載させて頂いたというだけです。特に今回は撮影者である私の技量不足と凡ミス、さらには撮影前に帰られた方や作品カードを持ち帰られたことが理由で掲載できない作品が多数ありました。心からお詫びいたしますとともに、ここに掲載されていない中にも素晴らしい作品が数多くありましたことをご理解頂けますようお願いいたします。
また、文中のコメントに誤りや追加すべき事項等お気づきの点がございましたら、ご面倒ですが、編者の方までご一報戴けますと有難く存じます。また、本ページは皆様のご協力のもと、よりよい記録とさせて頂ければと考えています。自薦他薦を問わず「この作品を掲載して欲しい」とか「もっといい画像があるぞ」等のご要望は大歓迎ですので、編者の方まで画像等のデータをお送り頂けますようお願いいたします。

(記:吉岡 久)

On 18/Sep/2005, we had the 19th Armour Modeller's conference at Morinomiya-Seisyounen- Kaikan in Osaka, Kansai. There were about 120 modellers entries for the exhibition and round-table discussion. This is the private photo-report of the conference, and I hope you'll enjoy it.


今回の関西AFVの会では、世話人やお手伝い頂いた方々だけでなく、参加された皆さまにとって、全く信じたくない、憎むべき事件がありました。当日の展示品の一部が、盗難されたのです。
一体、どんな奴がこんなフザけたことをしたのか分かりませんが、憎むべき犯人に、全ての愛好者を代表して言います。
模型を趣味とする我々の集まる場所に、もう二度と現れないで欲しい。出来れば、もうこの趣味に興味を持つこと自体止めて欲しい。同じ空気を吸うのも気分が悪い。
キサマの、吐き気がするような、自己中心的で幼稚な発想が、沢山の人々の大切な時間・文句無く楽しい時間をブチ壊したのだ。何があっても、どんな理由があろうとも、絶対に許されることではない。ともかく二度と来るな。絶対に来るな。



Armour Modeller's Conference
in Kansai 2005

関西AFVの会ホームページ

JUMP TO PAGE | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |


Page-1


参加者全員による人気投票では、今回は金賞が同点で2点選出されました。
まずはその内の一作、水野シゲユキさんの「4号突撃砲」。
某海外有名サイトでも高い評価を得ている氏らしい、絵画的かつドラマチックな一作です。

Shigeyuki Mizuno's diorama which was awarded Gold in this year.


上記作品のアップ画像。ともかく存在感満点の作品です。一見大胆な作風に見えますが、よく見ると実に繊細な面もある、本当に魅力的な作品ですね。

The close up shot of the work.


もうひとつの金賞受賞作品は、石田正人さんの「ディノ・アタック」。
毎回豊かな発想で来場者を楽しませて下さる氏の今回の作品は、「核弾頭回収部隊の危機」との副題が示すように、まるで映画の一シーンのような強力な作品です。

Masato Ishida's diorama won a also Gold award.


そのテーマとなった核弾頭周辺のクローズアップ。素晴らしい製作技術とセンスには、ともかく脱帽です。

A closer shot of that work.


2つの金賞に続いて銀賞に選ばれたのは、関西AFVの会では常連入賞者としてすっかりお馴染の小林完嗣さんの「Twilight Street」。
毎回斬新なテーマの作品を発表される氏ですが、今回のお題はズバリ「灯りと陰」。大胆な仕上げがともかく圧巻です。

It won bronze award. Kanji Kobayashi's "Twilight Street". Fantastic!


ということで、作者さんに無断で勝手に画像処理で遊んでみました(ごめんなさい)。
実に初歩的な処理だけでこうなりましたので、この作品がいかに計算された高度なものか改めて分かります。脱帽です!

Kanji Kobayashi's work.


昨年から新たに設けられた単品作品賞の今年の受賞作品は、浮田直人さんの「M41DK1」。
スカイボウとAFVクラブのキットを元に大改造したM41のアップデート版。いつもながらの精度の高い工作力には感服ですね。

Naohito Ukita's M41DK1 .


今年のフィギュア部門賞を受賞されたのは、古田和豊さんのかわいい女学生「軍旗祭」(画像左半分)。
画像右半分は、古田さんが持参された他の作品で「籠手と野太刀」。きたない雑兵の感じが、汗臭さまで感じられるほど臨場感タップリに再現されていました。

Kazutoyo Furuta's fantasic work.

FORWARD→