2006年 第20回 関西AFVの会 見物記録
Armour Modeller's Conference in Kansai 2006

2006年9月17日の日曜日、今年も恒例となった関西AFVの会が開かれました。
今回は記念すべき20回目となりましたが、出展作品数は160以上、来場者にお配りしたパンフレットは用意された130部が不足するなど、再開されてから最高の賑わいとなりました。ここでは、そんな会場の様子の一端を、持ち寄られた作品の画像を通してお伝え出来ればと思います。

なお、関西AFVの会は、世話人を中心に有志が集まって自主的に運営されているものであり、このレポートも、あくまで一参加者の個人的な記録です。したがいまして、画像の選択には何の意図も意味もなく、当日の撮影条件やお伺い出来たお話でレポートが作りやすかったものを掲載させて頂いたというだけです。また、基本的にお一人一作品としたため、残念ながら紹介できなかった素晴らしい作品も多数あります。力作をご紹介できなかった皆様には心からお詫びするとともに、ここに掲載されていない中にも素晴らしい作品が数多くありましたことをご理解頂けますようお願いいたします。

文中のコメントに誤りや追加すべき事項等お気づきの点がございましたら、ご面倒ですが、編者の方までご一報戴けますと有難く存じます。また、本ページは皆様のご協力のもと、よりよい記録とさせて頂ければと考えています。自薦他薦を問わず「この作品を掲載して欲しい」とか「もっといい画像があるぞ」等のご指摘は大歓迎ですので、編者の方まで画像等のデータをお送り頂けますようお願いいたします。皆様のご参画を心からお待ち申し上げます。

(文責:吉岡 久 撮影:池田創、吉岡久)

On 17/Sep/2006, we had the 20th Armour Modeller's conference at Morinomiya-Seisyounen- Kaikan in Osaka, Kansai. There were over 130 modellers entries for the exhibition and round-table discussion. This is the private photo-report of the conference, and I hope you'll enjoy it.



Armour Modeller's Conference
in Kansai 2006

関西AFVの会ホームページ

JUMP TO PAGE | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |


Page-1


参加者全員による人気投票で金賞に選ばれたのは、森本譲二さんによる限りなく美しいジオラマ「The Six Horsepowers」。前々回に金賞を受賞された「風」をテーマにしたジオラマから、再び自然をテーマにした作品です。ともかく森本さんの素晴らしい観察眼が楽しめます。

Jyoji Morimoto's beautiful diorama which was awarded Gold in this year,titled "The Six Horsepowers".


上記作品のアップ画像。フィギュアや装備品の細かい作り込みも見応えたっぷり。作品カードに書かれた「山河を愛し 時に生き 世に溶け込む」というコメントも素晴らしい作品の世界観を伝えていました。

Beautiful ground works.


麻糸をほぐして作ったという馬のタテガミを始め、ともかく細部の表現もがきめ細かく、いつまでも眺めていたい逸品ですね。

Beautiful!


続く銀賞は、今回は同点で2作品が選ばれました。そのうちの一つ、住友たかひろさんの「Life and Death」。凝縮された要素で周りの様子まで連想させるドラマチックな作品ですね。

Takahiro Sumitomo's "Life And Death",that won a silver prize.


色んな角度から眺めても、全部絵になる作品で、ついつい作品の周りを廻ってしまいました。

The closer shot of the work.


もう一つの銀賞受賞作品は、石田正人さんの「バイアスロン」。タイトルは、雪の中で移動と射撃を繰り返す様子を例えたもので、まさに言いえてますね。メインの自走砲車両も素晴らしいですが、RSOも素晴らしい出来ですね。

It won bronze award. Masahito Ishidai's snow diorama, titled "Biathron". So cool!


毎回オリジナルな車両や場面設定で楽しませて下さる石田さんですが、今回の自走砲車両もフィクションながら、説得力ある設定と仕上げで、雰囲気抜群でした。

Another shot of the work won a bronz prize.

FORWARD→