Modeling life memo

The middle part of September, 1996 [1996年9月中旬]
trace back [遡って読む]
return to proton Modeling life page [模型生活ページの最初に戻る]


1996/Sep/20 (Fri)

ニフティサーブ模型フォーラムで「タミヤMMの次回作はJS-3 スターリン 3型」という話を聞いた.少し前に難波のマムートの店長に同じ話を聞いたときは 「そりゃデマだろ」と思ったのだが(店長自身もそう言っていた),ホント らしい.
 なんだか以前にT-72M1が出た時と同じ気持ちだ.「なぜ今JS-3なの?」という 感じ.もちろん出たら買うけど.戦中型か戦後型か,あるいはコンパチであるか どうかが最も気になる.車体側面のロッカー扉と,転輪のハブキャップのボルトの 数が違うんだっけ? 調べておこう.

今回の出張の目的である学会の済んだ後,新宿のゲームセンターにバーチャロンを しに出かけた.新宿西口のスポーツランドという店に腕利きのVRライダーが 集まるという噂を聞いたので.
 果たして対戦成績は5勝25敗ぐらい.レベルが高い.面白かった.

昨日に続いて田無市の兄宅に泊.


1996/Sep/19 (Thu)

学会出席のため東京出張.田無市の兄の家に泊まる.兄夫婦は今カナダに旅行中 なので留守.一昨日に宿泊先に電話をかけたのだが,不在だったのでホテルの 従業員に「I will stay at Mr.Ikuro AOKI's home for september 19th.」と 伝言を頼んだ.電話に出たカナダのおばさん(だと思う)に筆者の貧弱な英語が ちゃんと通じたかどうかは全く不明.話すよりも相手の言う事を聞き取る方が ずっと難しい.学会発表でも日本人の英語の方がネイティブスプーカーよりも 分かりやすい.これは仕方ない事だ.日本人なんだから.今日の発表者のドイツ人 の一人(ダイムラーベンツ社の人だった)の話す英語は,あれはドイツ訛りなんだ ろうか,「You can see...」が「ゆーかんじー...」になってたなぁ.


1996/Sep/18 (Wed)

久しぶりに洗濯をした(と思うがもう忘れてしまった).


1996/Sep/17 (Tue)

部屋を片付けた.実家から荷物(主に本)を少しずつひきあげているので, ダンボール箱が模型部屋だけではなく居間の方にも積み上げてある.早急に 本棚が必要.


1996/Sep/16 (Mon)

実家の近所のさたけ模型でタミヤニュースの最新号をもらった.
梅田のホビットで大日本絵画の「軽駆逐戦車」を買った.4000円.

日本橋に出て電子部品の買い物.ミスタードーナツ日本橋でんでんタウンショップで, フレンチクルーラー,ハニーディップ,ホットコーヒー.


1996/Sep/15 (Sun)

パチッ向け写真を田宮模型に速達で送った.

デジタルカメラを買った.フジフィルムのDS-7.同クラスのカシオQV-100, リコーDC-2Lと比べて迷ったのだが,携行性,PCカードが使える点,価格で決めた. スナップ写真を撮るのには良さそうだが,模型を撮るのに使えるかどうかは 今後研究したい.

ツユダクを御存じだろうか? 友人にこういう話を聞いたのだ.

「ヨシギューでツユダクってわかるか?」
「ヨシギューは牛丼の吉野屋だろうけど,ツユダクはわからん」
「俺も昨日初めて知ったが,『ツユダク』は全店共通で通用する言葉らしいぞ」
「何?」
「牛丼で,オツユがダクダク入ってるの」
「どこの吉野屋でも通じるワケ?」
「昨日,俺の後輩が,吉野屋で『牛丼並,ツユダクでね』といきなり言ったんで 驚いたんだ」
「ダクダクって表現がまたよくわからないけどな」
「しかも、店員が聞き返さないんだ!」
「そこの店だけって可能性は? 明日大阪に行くから,吉野屋に行ってみるよ」
「通じなくても俺を責めるなよ」
「店で言ってみよう.店員に『はぁ?』とか言われちゃったりしたら恥ずかしいな」
「恥ずかしいな。俺は自分では確認する気になれないな(笑)」
 ということで,今日は昼に大阪・日本橋の電気街の端にある吉野屋に行った. 店に入って席に着き,おもむろに
「牛丼,並.ツユダクで.」
 すると店員は即座に
「はい牛丼並ツユダク一丁!」
と答えた.ツユダクは吉野屋の基本らしい.
 個人的にはツユダクは「ツユがダクダク」ではなく「ツユが沢山」の略だと思う.

宝塚の実家泊.


1996/Sep/14 (Sat)

このメモの日付に土曜日はこれまでずっと(Sut)と書いてきたが,「土曜日」の 綴りは「Saturday」だから略記するなら(Sat)でないといけないのだ.不覚.

昨日撮ったパチッ用の写真をプリントした.良い.イケるぞって感じ.2L版に 引き伸ばして,明日発送できるだろう.4枚送るので,採用されなかった分は ここの「画像」ページに登録する予定.

ミスタードーナツ岩出ショップで,ホームカット,ホットコーヒー.


1996/Sep/13 (Fri)

パチッ向けの撮影をした.結局昔に作ったタミヤMMのT-72M1(イラク仕様)を 引っ張り出してくることになった.軟弱ッ! 軟弱ゥッ!
 いつもと同様にセットを組んで撮影.愛用の ミノルタSR-Tスーパーはシャッターを修理して 万全,と思ったら撮影中に内蔵露出計が動かなくなった.また修理だ.

ミスタードーナツ岩出ショップで,チョコファッション,ハニーディップ, ホットコーヒー.


1996/Sep/12 (Thu)

スコラスペシャルというムックのシリーズ(って他のは知らんけど)から 「世界の潜水艦」というのが出ていたので買った.A4版160ページ, フルカラーで2600円.著者はデビッド・ミラー,なんとなく週間エアクラフトを 思い出すレイアウトなのでイギリスの出版社の本の翻訳なのだろう.サブタイトルには 「A technical directory of major submarines from 1888 to the present day」と 書いてあり,これで内容は言い尽くされている.巻頭に潜水艦の歴史と運用と機構に 関する12ページの解説があり,その後代表的な96種類の潜水艦(代表だけで96種類も あるのか?)および潜水艦の運用海軍について見開き2ページずつ使って説明 している.
 潜水艦について手軽に知りたい人(がどれぐらいいるのか知らないが)には お薦めできる本だ.


1996/Sep/11 (Wed)

近所のセガワールドにヴァーチャファイター3(以下VF3)が入荷. 1ゲーム200円.現状では対戦台しかなく,入れ代わり人が入ってくるので すぐ負けてしまいじっくりプレーできない.VF2と比べて動きが速くなった. キャラクターの描画よりも背景の方がスゴい感じ.ただ個人的にはVF1の ジャッキーステージみたいなスカッとなんにもないポリゴン空間も捨てがたい.



trace back [遡って読む]
return to proton Modeling life page [模型生活ページの最初に戻る]

(c)1996 Nobuya AOKI
aoki@mec.waka.kindai.ac.jp