proton Modeling life memo

The last part of April, 2012 [2012年4月下旬]
trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
Index [索引]
Glossary [用語集]
Twitter
Twilog

2012/Apr/30 (Mon)

実家で朝食.

posted at 08:47:12

実家で昼食.小松菜とベーコンの炒め物など.

posted at 13:15:12

阿倍野の龍圃小吃館で刀削麺の炸醤麺.

posted at 18:00:02

2012/Apr/29 (Sun)

トラペSU-152の足回りを製作中.ちょっと様子見程度に組み始めたのだが,静岡合同展はこれで行こうかなという気分になっている.とりあえず第1上部転輪は(実車写真から計測した結果)3mm前進させ,履帯はタミヤISUの組立式を流用する.
posted at 01:51:25

実家で朝食.

posted at 09:18:15

午前中に実家近くの散髪屋に行って,戻って昼食.トマトソースを煮てスパゲッティ.

posted at 13:45:17

SU-152とメルジーネを交互にイジりながら山下達郎サンソンを聴く.今週は珍盤奇盤特集パート2.

posted at 14:05:16

トラペSU-152,PMMSのレビューで指摘されているように,マズルブレーキがずいぶん長く,その分砲身が短い.写真はタミヤISUの砲身との比較で,実車写真と比較してもタミヤのほうが良さそうに思える.

posted at 18:00:35

従って必然的にこうなる.段差で切り貼りすればよいので工作は容易だ.

posted at 18:01:48

2012/Apr/28 (Sat)

宝塚の実家で起床して朝食.筍御飯.

posted at 08:36:58

昨日買ったトラペSU-152の箱を開けて眺めたり.3個ある上部転輪の位置が等間隔になっているというKV-1以来の問題はそのまま.実車を右舷から眺めると第1上部転輪は第2転輪サスアームの基部のほぼ真上にある.https://picasaweb.google.com/111297738648320419265/SU152_01Drzonow#5072525887200184994
posted at 08:58:50

トラペSU-152,接着組立式履帯はセンターガイドが一つおきのタイプ.幅を鋼尺で測ると20mmほどあり,35倍すると700mm.これはKV-1用では? SU-152が履いているのはISとかISUと同じ幅650mmのタイプでは?
posted at 09:00:00

「財布が長いほど収入が多い」みたいな定量的な議論を期待したい.
posted at 10:08:08

実家で夕食.大根とスジ肉の煮物,筍御飯,若竹汁,キュウリと梅肉の和え物.

posted at 19:48:26

トラペSU-152に,タミヤISUの組立式履帯を履かせたらいいのではないかと思い付く.SU-152はISUより車体が長く,履板は片側88枚必要だが,タミヤISUの履帯パーツは余裕を持って片側90枚分入っているので数は足りるはず.
posted at 20:23:24

2012/Apr/27 (Fri)

起床.
posted at 08:01:23

四谷仙波堂から宅急便.タンコグラード出版のキューベルワーゲン本.

posted at 09:57:59

アカデミー1/35ヘッツァー.

posted at 09:58:30

Alpine Miniaturesの1/16レジンフィギュア.

posted at 09:59:19

難波のキリンシティなう.

posted at 20:04:18

宝塚の実家着.今日はトラペ1/35のSU-152を購入.箱絵は依然おかしいが中身は大丈夫そうだ。

posted at 22:44:29

2012/Apr/26 (Thu)

ラーメン四天王で夕食.

posted at 20:46:32

「静岡のホテルが火災の被害を受けて,静岡合同展の宿泊予約をどうしよう」というツイートを見て,ハハハ運の悪い人もいるもんだなぁ……と思ってたら,俺が予約してたホテルだった!
posted at 23:44:09

2012/Apr/25 (Wed)

丸亀製麺で夕食.

posted at 21:57:11

モデルグラフィックス6月号を購入.

posted at 21:57:58

2012/Apr/24 (Tue)

ビフテキ.

posted at 21:45:26

ビフテキの後はバナナと決めている.そしてセミノール.

posted at 21:46:47

2012/Apr/23 (Mon)

吉野家で夕食.

posted at 21:44:09

『うらごえ』(ヒカシュー)が到着.

posted at 21:45:02

うちわ型太陽日食メガネが到着.

posted at 21:46:27

ジョーシンで塗料と面相筆を購入.

posted at 21:55:04

2012/Apr/22 (Sun)

久しぶりに1/20メルジーネの工作.脚部への動力パイプは当初はウェーブグスタフのパーツをそのまま使うつもりだったのだが,ポリパーツの弾力が強くて脚を大きく踏ん張ったポーズをつけ難いため,柔らかいHIQ PARTSの精密スプリングに替えた.

posted at 02:39:28

HIQ PARTSの精密スプリングは,塗装の前に錆止めの油脂を脱脂して使えと書いてあるのだが,どの程度の脱脂が必要なのかよくわからない.まさか苛性ソーダで煮るとかまでは要らないだろう.とりあえずMrカラーの薄め液で洗った.
posted at 02:47:30

Voyager storeでモーニング・ツー vol.57(電子書籍版)を購入.
posted at 10:47:34

スパゲッティ・カルボナーラを作って昼食.

posted at 12:19:34

山下達郎サンソン,今週は珍盤奇盤特集パート1.
posted at 14:07:43

ポリパテはずっとモリモリを使っているのだが,今回は模型店で見かけて買っておいたモリモリの低収縮タイプを使ってみる.主剤はライトグレー,硬化剤はモリモリと同じ色で,混ぜるとくすんだ黄色になる.

posted at 15:55:29

ガンダム.先週は急展開だったのな.
posted at 17:03:07

アセムが今回の戦いで死んで,次回ロマリーが息子のキオと二人暮らしというシチュエーションで第3部開始,というのをちょっと想像しました.
posted at 17:33:40

スパム焼き飯で夕食.

posted at 19:02:39

風呂上りにコロナビール.

posted at 20:16:02

2012/Apr/21 (Sat)

今週の講義の資料をチェックしていて気付いたのだが,「ここで『平均値の定理』を適用して〜」と言いながら使った定理は実は『中間値の定理』だった.まぁ,『平均値の定理』でも『中間値の定理』でも,実数の連続性公理から同値ということで……
posted at 00:11:20

COMICリュウ6月号を購入.

posted at 00:48:39

素麺と卵焼き.

posted at 12:00:40

Panzerbook.comからWW2ソ連陸軍の軍装本『The Soviet Soldier of World War Two』(Philippe Rio,Histoire & Collections)が到着.

posted at 12:50:41

パンケーキを焼いてイチゴジャムをのせて食べる.

posted at 15:49:18

延ばしランナーが作りたいがライターが1個も見つからない.もちろん蝋燭もない.
posted at 17:59:13

なんか寝てた.今起きた.晩御飯をカレーうどんにするかカレー+ナンにするか考え中…
posted at 21:16:21

キーマカレーとナンで夕食.

posted at 21:59:42

延ばしランナーの件.サラダ油を小皿に入れ,ティッシュペーパーで作ったこよりを立てて簡易蝋燭を作り,これでランナーを炙って延ばした.

posted at 22:55:52


trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
(c)2012 AOKI Nobuya
TBE00603@nifty.ne.jp