proton Modeling life memo

The last part of December, 2007 [2007年12月下旬]
trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
Index [索引]
Glossary [用語集]

2007/Dec/31 (Mon)

昼頃起床.曇り.卵とベーコンが残っていたのでスパゲッティ・カルボナーラを作って食べる.
スパゲッティ・カルボナーラ

部屋を片付けてから,実家に向かう.日本橋に寄って,ジョーシンキッズランドでタカラトミー48アクティックギア,ペールゼンファイルズ02を2セット購入.
メロンブックスでグランドパワー別冊ドイツ突撃戦車を購入.

21時頃実家に着,にしん蕎麦と柿の葉寿司で夕食.
実家で年越し蕎麦と柿の葉寿司

今年は公私共に一向に成果の出ない年だったなぁ.来年は具体的な成果につながる方向の努力を心がけたい.

2007/Dec/30 (Sun)

おいおいもう年末かいスティーブ(←誰?)という感じ.

遅めに起床.パン食.

探している本があったので和歌山市内に車で出かける.しかし見つからず.

ラーメン熊坊で酸辣湯麺と鶏唐揚げ.
ラーメン熊坊

模型の蔵に寄って,バンダイ48ジオン公国軍サイクロプス隊セットタミヤ48WWIIアメリカ歩兵前線休息セットを購入.

ネットで見かけた新製品情報,発売自体が奇跡に近い!? 群雄【鋼】グロイザーXがいよいよ発進!やまとから“あの”空爆ロボ・グロイザーXの合金トイが発売される.最初聞いたときはネタだと思ったが,本当に出るらしい.いずれメカンダーロボとかも出るのか?

2007/Dec/29 (Sat)

遅めに起床.

夕方に外出.モスバーガーで夕食.
モスバーガー

林書店でグランドパワー2月号を購入.特集はスターリン重戦車.解説中に,IS-1/2は(10輌の例外を除いて)全てチェリャビンスク・キーロフ工場にて最終組み立てが行われたという記述があり,これまでの通説と異なっていて興味をひく.

2007/Dec/28 (Fri)

概ね自宅で過ごす.

夕方に外出して買物.天下一品でこってりラーメンと餃子.
天下一品

ネットで見かけたニュース,義手で演奏、名曲の調べ 筋肉の電流検知し、動作

兵庫県立福祉のまちづくり工学研究所(神戸市西区)で27日、生まれつき右腕の一部がない小学生の女の子2人が、モーター付きの特殊な義手をつけ、バイオリン演奏を披露した。同研究所では02年から、子どもを対象に、この義手の普及を進めており、楽器の演奏は珍しいという。(中略)
美来さんの父の真(しん)さん(39)は「バイオリンをもらったときは、奇跡でも起こらないと無理だと思った。でも、現実に弾いているんです」と目を細めた。

 こういうニュースを見ると,あぁテクノロジーとは素晴らしいものだなぁと素直に思う.

2007/Dec/27 (Thu)

概ね自宅で過ごす.amazonからタカラトミー48アクティックギア,ペールゼンファイルズ02が到着.スコープドッグと陸戦用ファッティのセット.

夕方に外出して,ケンタッキーフライドチキンで夕食.クリスマスは済んだのにずいぶん混んでいた.
ケンタッキーフライドチキン

2007/Dec/26 (Wed)

終日外出せず.

夕食はインスタントラーメンと冷凍餃子.
インスタントラーメンと冷凍餃子

2007/Dec/25 (Tue)

クリスマス.遅めに起床して出勤.
 夕方に職場の仕事納め.

18時頃職場を出る.黒潮寿司で夕食.客が筆者の他に一組しかおらず,寿司が全く回っていない.
黒潮寿司

ツタヤWAYでモデルグラフィックス2月号電撃スケールモデラー2月号を購入.電スケは今号から月刊化.

2007/Dec/24 (Mon)

天皇誕生日の振替休日.遅めに起床.

amazonから海洋堂リボルテックのダンボー・アマゾンボックスバージョンが届いた.思ったより大きかった.
ダンボー アマゾンボックスバージョン

夕方に買物をして帰宅.夕食はじゃがいもとトマトとベーコンの重ね焼きを作った.
じゃがいもとトマトとベーコンの重ね焼き

2007/Dec/23 (Sun)

天皇誕生日.昼頃起床.フレンチトースト.
フレンチトースト

日中は食器洗いなど.

エルクから宅急便.ボイジャーのエッチングパーツ(タミヤ35ヘッツァー用)マスターボックス35フィギュア「ソ連兵記念撮影」同社「ソ連戦車兵休憩」.おまけとしてタミヤニュースVol.464

夕食はスパゲッティ.ニンニクと鷹の爪を使ったオイルソースに,じゃがいもとベーコンを加えてみたが,散漫な感じになってしまった.後から考えれば,粉チーズをからませればよかったのかもしれない.麺は普段より細い1.4mm径の,いわゆるフェデリーニ(fedelini)を使ってみた.具がメインになる場合は細い麺でいいが,麺自体がメインになる場合は太めのほうがいいようだ.
 極細のロングパスタをカペッリーニ(capellini)といい,しばしばカッペリーニと表記されるがこれは誤りである.これに似た誤記が他にもあったような気がずっとしていたのだが,ようやく思い出した.制御工学のテキストなどに出てくる微分方程式の一種,リッカチ(Riccati)方程式である.これもリカッチ方程式と書かれることが多く,たしかに日本人が発音するときには「りっかち」よりも「りかっち」のほうが言いやすいが,誤りは誤りである.
 しかし,ここで筆者の興味を惹くのは,発音の正誤そのものよりもむしろ,発音の記憶間違いを指摘された人はどうしてあんなに怒るのか,ということである.
じゃがいもとベーコンのスパゲッティ

模型部屋を片付けて,作業環境を整えてから,タミヤIS-2の製作に着手した.ドラゴンIS-2の車体上部パーツと2個1して,段付き車体の初期生産車にする予定.極初期生産車ではないので砲塔本体の基本形状はイジらず,鋳型パーティングラインや湯口を手直しするぐらい.
 まずは足回りのパーツを切り出してぼちぼち整形.

2007/Dec/22 (Sat)

冬至.普通に起床.雨.

出勤して午前中に打ち合せ.

昼過ぎ,職場を出る前に事務室に寄ったら,花の鉢を渡された.植物系の研究施設が毎年年末に職員に配っているもので,以前はミカン一箱だったのだが,ここ何年かはミカンが不作らしく,鉢植えになっている.今年の花はダーウィナラ チャーム ブルー ムーン

職場を出て,モスバーガーで昼食.
 ツタヤWAYに行って,「デイドリームネイション」第1巻(kashmir,メディアファクトリー)を購入.
 コープ岩出中央店でかぼちゃを買って帰宅.
モスバーガー

帰宅してちょっと横になったらそのまま寝てしまった.

18時過ぎに目が覚める.今日は冬至なのでとりあえずかぼちゃを買ってきたが,ちょっと考えてからかぼちゃの牛乳煮込みを作ることにした.以前から何回か作っているえんどう豆とじゃがいもの牛乳煮込みの応用で,豆とじゃがいもの代わりにかぼちゃ1/4個を使う.かぼちゃは中の種とスジをとり,皮を剥いてから1センチ角のサイコロに切って使う.
かぼちゃの牛乳煮込み

食器を洗ってから風呂に湯を張って入浴.桂林でもらった柚子を投入する.

2007/Dec/21 (Fri)

奇妙な夢で目が覚めた.筆者はボトムズ乗りで,AT部隊の一員としてキリコを追っているのだが,キリコの反撃にあって隊員は次々にやられていき,残った筆者らはどうやって生き残るかを考える,というような内容.なんじゃそらー.

遅めに出勤.夕方にレギュラーの仕事.

18時過ぎに職場を出る.ツタヤWAYに行って,MC☆あくしずVol.7と,「愛蔵版・黒騎士物語」(小林源文,株式会社カマド・SAT編集部)を購入.黒騎士物語はプロローグが描き足され,巻末には黒騎士中隊の編成などの補遺が付いている.奥付を見ると,編集人はAM誌の2代目編集長K氏で,編集協力としてAM誌3代目編集長K氏の名前も載っている.

コープ岩出中央店で買物をして帰宅.
 一昨日買った豚肉が半分残っていたので,今日は豚もやし炒めを作った.主食はコロッケ.
豚もやし炒めとコロッケ

コープのパン売り場でサーターアンダギーを見かけたので買ってみた.まぁ普通の味だが,筆者は黒糖の入ったやつのほうが好きだな.
 NUUという歌手が「さぁたぁあんだぎぃーのうた」という曲を歌っていて,ネットから無料でダウンロードできる.
サーターアンダギー

ネットで見かけたニュース,安城でDVDプレーヤー“凶器”強盗 32歳の男逮捕

調べでは、コンビニ強盗の男はDVDプレーヤーを持って侵入。店員はプレーヤーを投げつけられるのではないかと恐怖を覚え金を出した。男は逃走時に店出入り口付近でプレーヤーをたたきつけた。

 映画「第三の男」の台詞に「スイスの同胞愛、そして500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした? 鳩時計だよ」というのがあったが,鳩時計強盗というのもあり得るのではないか.


trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
(c)2007 AOKI Nobuya
TBE00603@nifty.ne.jp