maniacs lab.

掲示板過去ログ (2004年7月分)


遡って読む
掲示板過去ログインデックス
下へ行くほど古い投稿です.


それと・・・
投稿日 7月25日(日)00時12分 投稿者 越智盛久 削除

この写真の183工場製T34/85は、キューポラの形から判断すると半開きハッチのようですが、再生車両でないとすれば、半開きハッチとディスク転輪(と恐らく角型フェンダー)の組み合わせが存在したということになります・・・


装填手ハッチ裏側のストッパー
投稿日 7月24日(土)23時17分 投稿者 越智盛久 削除

青木さん、以前ドラゴンのT34/85でモデル化されている装填手ハッチ裏側のストッパーが大戦中のものかどうかお伺いしましたが、ポーランドのアルマゲドン第2巻304ページに1945年の大戦中の写真と思われるものがあり、ドラゴンのものと同じタイプになっています。


Re:T28の装備品について
投稿日 7月5日(月)13時28分 投稿者 ふね 削除

青木様 ありがとうございます。

>1935〜1936年の生産された車両の左舷雑具箱の後面にはハンマーが装備

なるほど、手斧もハンマーも大きさはあまり変わらないですよね。
話はずれますが、これらの工具がT34やKVに装備されていないのは、
工具箱に収められているということなんでしょうかね。

さらに話がずれますが、T29にも非常に関心があります。
以前、どこかのメーカーからレジンキットが出ていたように思うのですが、
入手は難しいんでしょうね・・・。
(手に入ったら、作っちゃうだろうな(笑)。)


Re:T28の装備品について
投稿日 7月5日(月)01時26分 投稿者 青木伸也 削除

>ふねさん
 フロントヴァヤ・イリュストラツィヤのT-28/T-29の号に車体各部の変遷の図解があって(たぶんこれがグランドパワーの底本だと思うのですが),これのp.31の図解によると,1935〜1936年の生産された車両の左舷雑具箱の後面にはハンマーが装備されているように描かれています.
 左舷雑具箱の後面にこのような形で工具が装備されている例を写した写真は,私が探した範囲では同書p.14にある1葉だけで,この写真を見る限りではハンマーではなく手斧である可能性もあると思います.

 参考までに,手元にあった資料を挙げておくと,
・グランドパワー2002年7月号
・フロントヴァヤ・イリュストラツィヤ(2000年第4号,ロシア) МНОГОБАШЕННЫЕ ТАНКИ РККА Т-28, Т-29
・ブローニェコレクツィヤ(ロシア,2001年第1号) Средний танк Т-28
・トロイカ(2002年,ポーランド) T28★T35

 あと,コンコードのSOVIET TANKS IN COMBAT 1941-1945(赤い,いわゆるT-34本)のp.7の下に,左舷雑具箱後面にジャッキ固定具と手工具ブラケット(?)の両方が設けられている形態がよくわかる写真が載っています.丞さんの挙げられた写真もこれと同じ形態だと思います.


なるほど!T28の装備品について
投稿日 7月4日(日)23時48分 投稿者 ふね 削除

青木様、丞様、グランドパワー様、どうもありがとうございます。

>左舷フェンダー上雑具箱の後面に垂直に貼り付いているものの
>ことであれば、手斧(多分)とその取り付け金具のようです。

そう言われてみると、確かに手斧ですね。
タグロープがどう付いているのかはよくわかりませんが、
そこはうまくごまかしたいと思います。
これで完成に持ち込めそうです。


Re2:T-28の装備品について
投稿日 7月4日(日)20時58分 投稿者 削除

>ふねさん

 お尋ねの装備品ですが、左舷フェンダー上雑具箱の後面に垂直に貼り付いているもののことであれば、手斧(多分)とその取り付け金具のようです。
 パローラに現存する車輛では、手斧そのものは残っていませんが取り付け金具が確認できます。(ただし、この車輛には左雑具箱の後ろにもジャッキホルダーが付いているので、下の画像だとちょっと見づらいですが)

http://www.andreaslarka.net/ps241000/24100007.jpg


Re:T-28の装備品について
投稿日 7月3日(土)22時05分 投稿者 グランドパワー 削除

>ふねさん
T-28の謎のOVMですが、雑具箱直後についている物でしょうか?タグロープが
ついている物のことでしょうか?
大きめの道具は、ジャッキでは? てるてる坊主のような形状のものは
ジャッキのようです。出典はBarbarossa Booksの”Steel Fortress T-28”
115ページの一番上の写真です。ジャッキ・クランプとありました。
もう少し調べてみますね。
ではでは。


ロシア語辞典買いました
投稿日 7月2日(金)21時35分 投稿者 グランドパワー 削除

>ギ☆さん、青木所長さん

先日は辞典の件でご厄介になりまして、ありがとうございました。
古書店やネットの古書も調べたのですが、元の持ち主が辞典の扱いを丁寧に
したものが、割と少なく、ページの端が折れていたりしていました。
ちょっと高い買い物ですが、Amazonで新品の辞典を買ってしまいました。
ギ☆さんお勧めの「岩波 ロシア語辞典」で、昨日届いたところです。

>ふねさん

部屋中探しまくってグランドパワー'02、7月号を発掘しました。
T-28は私も好きな車輌ですので、微力ですがリサーチしておきますね。
洋書が数冊あるはずですので。

ではでは。


とりあえずレス
投稿日 7月1日(木)22時23分 投稿者 青木伸也 削除

>ふねさん
 T-28の件は週末に調べる予定です.結局わからないかもしれませんが,しばらくお待ちください.

>ご隠居Xさん
 写真の件,送っていただくのもよいのですが,Webサイトをお持ちのようなので(Googleで検索しました.T-34のコンテンツも読みましたよ),画像掲示板に貼っていただけると皆で見ることが出来るので幸いです.


遡って読む
掲示板過去ログインデックス
2005/Jun/04 作成

(c)2004-2005 maniacs lab.