proton Modeling life memo

The early part of October, 2012 [2012年10月上旬]
trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
Index [索引]
Glossary [用語集]
Twitter
Twilog

2012/Oct/10 (Wed)

朝一で出勤して講義を一つしたあと,上司の車に同乗して白浜の水産実験場に出張.夜になって職場に戻り,帰宅.

コンビニおにぎりとチキンで夕食.

posted at 21:13:51

週末の上京の航空券と宿を手配した.ロックウェーブとテングモデラーズの展示会と全日本模型ホビーショーを回る予定.宿を御徒町駅近くに取ったのは湯島のデリーでカレーを食べるため.
posted at 21:46:48

2012/Oct/09 (Tue)

金木犀の花が「そういえばそんな時期ですね」という感じで咲き始めた.

posted at 11:55:12

今日は丸亀製麺で夕食.

posted at 21:23:06

月刊ニュータイプを購入.

posted at 21:24:28

ノーツちゃん胸像.表面に見えるピンホールや傷を修正してから,1200番相当のスポンジヤスリを全体にかけ,缶スプレーから塗料皿にとって3倍ぐらいに薄めたサーフェイサーを薄くかぶせる.

posted at 02:45:13

2012/Oct/08 (Mon)

起床.
posted at 08:25:31

今年は金木犀が遅いような気がする.さっき外に出てみたがまだ気配なし.
posted at 09:11:50

ノーツちゃん胸像などの塗装準備が出来た.

posted at 11:54:52

ラム肉とキャベツのスパゲッティを作って夕食.

posted at 13:58:57

夕食でなく昼食だった.「今日はもう食事しない.あとはおやつ」とか言わない.
posted at 14:17:45

缶スプレーのMr.プライマーサーフェイサー1000を塗布.

posted at 17:17:00

今日配達予定のヨドバシドットコムからの荷物,なかなか来ないなぁと思って郵便受けをみたら不在通知.模型部屋でラジオをつけてると呼び鈴が聞こえないんだよなぁ.ドアをノックしてくれるとわかるんだが.
posted at 17:36:22

ヨドバシドットコムから,ブロンコ1/35のSU-152が到着.箱が予想外に大きい.

posted at 20:41:57

ブロンコSU-152の戦闘室パーツをとりあえず切り出してトラペSU-152と比べてみるとずいぶん平たく見えるのだが,戦闘室の高さ自体はブロンコが0.5mmほど低いだけで,戦闘室の幅は2mmほど,長さは2.5mmぐらいブロンコが大きい.
posted at 21:32:07

ブロンコのフェンダーの端から端までの幅は93mmほどあり,35倍すると3255mm.実車の全幅は3250mmで,しかしこれはフェンダーよりかなりはみ出した履帯の端から端までの幅のはず……と思いつつとりあえず箱を閉じて片付ける.
posted at 21:32:19

夕食を食べ損ねていたので,茹で卵をマヨネーズで和えてパンに載せて食べる.

posted at 00:53:55

ガルパン,どうなんでしょうねぇ……(和歌山は未放映地区なんですが)
posted at 01:06:26

2012/Oct/07 (Sun)

遠くからトントンと太鼓の音.そういえば昨日上岩出神社の前に「山車は左へ」(だっけ?)の立札が出ていた.
posted at 10:49:47

職場のイベントのため休日出勤.

休日出勤の帰りにミスドーに寄る.

posted at 16:53:19

帰宅して,紅茶を淹れて一休みしながら山下達郎サンソンの録音を聴く.今回は放送20周年棚つか.
posted at 18:15:15

サンソン後のケルヒャーのCMが微妙に変わった… (ローカルCM?)
posted at 19:10:56

ほとんどの人にはどうでもいい訂正だが,今朝書いた上岩出神社の立札の件を今日再度確認したら,山車ではなく「ミコシは左側へ」だった.
posted at 20:46:38

インド人は右へ.(注:「インド人を右に」で検索されたい.)
posted at 20:51:02

中途半端な時間にインスタントラーメンを食べる.今回は「うまかっちゃん」を選択.九州ではトップシェアの製品だそうだ.

posted at 21:27:35

次の土日にホビーショー合わせで上京するつもりで,さて宿をとるかと思ったら,いつも泊まっているお茶の水のホテルが満室だった.
posted at 23:11:34

これは「再考せよ」のサインか…?(誰からの?)
posted at 23:13:41

2012/Oct/06 (Sat)

起床.
posted at 07:47:25

土曜日だが明日の職場イベントの準備のため出勤.

職場から帰宅.帰りに寄ったコープで,晩飯のおかずとは別に,刺身がおいしそうだったので買ってきた.「4時以降に作りました」の刺身を4時過ぎに買って食べるとやはりうまい.

posted at 16:54:03

自宅PCのCPUクーラーのファンだけ交換.CPU温度は負荷をかけても40℃台で安定.
posted at 17:42:30

ラム肉もやし炒めを作って本番の夕食.

posted at 19:11:38

これは出勤前にブーランジェリーヤマグチの横で撮った彼岸花.

posted at 19:17:12

今月頭から集合住宅の外壁塗装が始まった.現在は足場を組み立て中.

posted at 19:19:52

食休みしつつ『坂本真綾 from everywhere.』の録音を聴く.FM大阪では金曜日午前5時からの番組で,最初は単にタイマー録音設定の確認のために適当に選んで録ったのだが,それ以来なんとなく聴き続けている.内容はまぁありがちなものだが,声がいいんだよね.
posted at 20:14:03

これが『from almost everywhere.』だったら測度論とかルベーグ積分の話にいくところだ.
posted at 20:17:26

2012/Oct/05 (Fri)

ロイホなう.イタリア料理フェアから,イタリアンハンバーグ ポルチーニクリームソース.

posted at 20:29:46

コーヒーティラミスパフェ.

posted at 20:43:23

ロイホにて,俺の両隣の席もおっさんの一人客で,黒い三連星状態.
posted at 20:46:39

自宅PCに少し前から「CPUファン0rpm」のエラーメッセージが出るようになって,センサーがおかしいのかなぁと思っていたが,今日ケースを開けてみたら実際CPUファンが故障していた.巨大なヒートシンク付のCPUクーラーなのでファンが停まっていてもそれなりに冷えるんだなぁ.
posted at 00:20:37

現在CPU温度は52℃で,これだったらCPUファン無しでも行ける感じ.(ケースファンがすぐそばで回っている効果もあるかも)
posted at 00:22:45

オブイェークト! 戦車の王国へようこそ。「World of Tanks」の世界大会に合わせて行われた「クビンカ戦車博物館ツアー」をレポート… http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20121003053/ @4GamerNewsさんから 松本隆一氏の名前を久しぶりに見たが,芸風が全然変わってないな…
posted at 00:37:07

2012/Oct/04 (Thu)

コンビニ稲荷寿司で夕食.

posted at 19:51:24

Mr.プライマー・サーフェイサー1000を買ってきた.

posted at 19:52:10

2012/Oct/03 (Wed)

今日はマクドで夕食.カウンターのメニューは確かになくなってた.

posted at 19:13:40

ノーツちゃん胸像のパーツのペーパーがけと軸打ちを済ませて,撮影後に中性洗剤で洗った.明日サフを吹いて連休中に塗れるか.萌えシュトラールパイロットは気泡が結構多いので整形しつつ組み立て中.

posted at 00:04:47

2012/Oct/02 (Tue)

中島みゆきの歌に「キツネ狩りに行くならララキをつけてお行きよ」というのがあるが,これはラッセル車-ラッセル車-機関車の除雪編成を増結せよという意味か.ララキマロキラ編成か.(注:「キマロキ編成」などで検索されたい)
posted at 10:43:25

今日は岩出野上野食堂で夕食.

posted at 00:11:22

YouTubeで『豪雪とのたたかい』(昭和38年1月豪雪で不通となった路線の除雪に奮闘する国鉄の記録映像)を観た.
posted at 01:14:34

2012/Oct/01 (Mon)

「都民の日」なんてあるんですなぁ.
posted at 09:46:11

ロイホなう.イタリア料理フェアから,帆立とメカジキのグリル.料理名には入っていないが写真左上のパスタの重ね焼き?も侮れない.

posted at 20:02:12

今日は「世界の傑作機 MiG-19ファーマー」を購入.

posted at 22:20:03

今朝ドコモショップでポータブルWi-Fiルータ用の料金プランを「定額スタンダードバリュー」から「Xiデータプランライトにねん」に変えてきた.ただしルータ自体はBuffalo DWR-PGを使い続けるのでXi(LTE)の高速回線は使えない.

posted at 22:37:05

「Xiデータプランライトにねん」は一月あたりの通信量が3Gバイトを超えると通信速度が非常に遅くなるという制限があるが,その分トータルで従来よりも毎月1050円通信費が安くあがるのだ.なお制限ラインが7Gの「Xiデータプランにねん」だと従来と同じ費用となる.
posted at 22:37:53

過去の記録を調べてみると,Wi-Fiルータからの一月あたりの通信量は平均で300Mバイトぐらい,最大でもせいぜい600Mバイトだったので,これでいいのだ.
posted at 22:38:19

SIMフリーのiPhoneをWi-Fiルータとして使う手もあって,そちらの方が一月あたりあと200円ほど安くなるのだが,バッテリーの持ちや予備バッテリーを考慮すると,トータルでは(SIMフリーiPhone+通話だけのドコモSIM)にWi-Fiルータを併用する運用に落ち着いた.
posted at 22:56:31


trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
(c)2012 AOKI Nobuya
TBE00603@nifty.ne.jp