proton Modeling life memo

The middle part of July, 2012 [2012年7月中旬]
trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
Index [索引]
Glossary [用語集]
Twitter
Twilog

2012/Jul/20 (Fri)

雷が鳴っている.瞬間的な停電が1回.昨日UPSのバッテリー交換ブザーが鳴ってたんだよなぁ.交換用のバッテリーは用意済みだが,全ての機器をシャットダウンして,机の下に潜ってUPSを引っ張り出して…というのはいかにも面倒だ.
posted at 10:34:45

ちょっと長め(0.5秒ぐらいか)の停電.
posted at 10:50:46

CoCo壱番屋でチキンと夏野菜カレー.

posted at 19:04:37

2012/Jul/19 (Thu)

崩れた雑誌の山を積みなおして,朝から汗をかいた.
posted at 07:08:11

今日は餃子の王将で夕食.餃子と棒棒鶏.

posted at 22:21:41

チャンピオンREDとまんがタイムきららMAXを購入.

posted at 22:22:30

ICM 1/35の『露・女性兵士休息セット』はなかなか手に入らなかったのだが,ヨドバシドットコムで買えた.主に女性下着のパーツ化が話題になっているが,7パーツで構成されるサモワールも貴重だ.

posted at 22:28:50

缶ビールとチーズ.

posted at 22:57:58

破れ傘トウシューズ.
posted at 23:24:48

2012/Jul/18 (Wed)

トマト&オニオンでモッツァレラチーズのピザ.

posted at 18:28:13

今日は井谷模型店で,タミヤ1/35の「ソビエト軍指揮官・スタッフカーセット」と,スリーエムのスポンジヤスリ2種を購入.

posted at 20:53:22

2012/Jul/17 (Tue)

近畿地方は本日午前に梅雨明け宣言.
posted at 14:10:26

ロイホなう.夏のカレーフェアから,カシミールビーフカレーのセット.

posted at 20:09:11

そういえば,一昨日実家で昼食の時,母に「埼玉の方じゃ35℃とかになっとるらしいで」と言ったら,「へぇ!すごいね!サイタマってどこ?」と素で返されたのでこっちがビックリしたよ.
posted at 23:07:15

今日は和歌山模型で,ファインモールド1/35四式中戦車量産型,MrカラーGXスーパークリアーIII,シモムラアレックの精密R面取りツール『Rボコ』,タミヤニュースVol.519を入手.

posted at 23:28:27

シモムラアレックの『Rボコ』は,今日初めて知った工具なのだが,0.4mm厚の鋼板のエッジに曲率半径1mm〜11mm(11段階)の凹曲線の刃がついていて,これで対象物の表面を正確なRに削り出すというもの.

posted at 23:39:54

2012/Jul/16 (Mon)

海の日.実家で普通に起床して朝食.今日も暑くなるそうだ.

posted at 08:39:17

今年は須磨海水浴場の海開きのニュースを見なかった気がしたので「開いてんのか?」と思い調べてみたら7月5日に開いてました.
posted at 08:45:18

実家で昼食は素麺.あと残り物.

posted at 12:55:41

そしてスイカ.

posted at 12:56:19

阪急三番街のぶぶ亭で明石焼.

posted at 16:14:16

帰宅してとりあえず餡パンを食べた.晩飯はどうするかなぁ.
posted at 19:40:02

ヨドバシカメラで,タミヤのデカールバサミ,モデラーズの切れているプラ材Aセット,HIQPARTSのネオジム磁石8mm径,パワーエースの瞬間接着剤ノズルを購入.

posted at 19:44:29

とらのあなで,『meth・e・meth』第1巻(鶴淵けんじ,芳文社),『姉は傍にいまし、世はなべてこともなし』第2巻(完結)(清末邦彦,双葉社)を購入.

posted at 19:48:16

実家で母が(なぜか)料理本をくれたよ…

posted at 20:17:20

ロシア国際機械装備展よりBMP-T
posted at 21:57:33

僕はかなり昔,たぶん1990年代初頭から,「MBT並の装甲と機動力を持ち,大口径機関砲を主武装とし,対地戦闘を主任務とする(すなわち対空戦闘や兵員輸送は主任務としない)AFVはなぜ実用化されないの?」という疑問をいろんな人に言ってみたが,納得いく答えは聞いたことがなかったなぁ.
posted at 21:59:44

日清焼そばを作って食べる.実家から自宅に戻るととたんに食事がジャンクになるのが可笑しい.

posted at 23:02:36

2012/Jul/15 (Sun)

宝塚の実家で朝食.冷房のない部屋に行くだけで汗が出るほど蒸し暑い.

posted at 08:38:11

昨日はボークス大阪のBOOTLEG展示会に行って,ブリックワークス1/20の『シュトラール軍女性士官』と『帰ってきたSAFSパイロット』を購入.

posted at 09:20:02

昼前に実家近くのヘアーサロンワタナベに行って散髪してきた.もう真夏の陽射しだ.実家に戻って昼食はお好み焼き.

posted at 13:30:17

そしてタイミング良くスイカ.

posted at 13:30:59

今週は実家で山下達郎サンソンをリアルタイム聴取.ブラッドベリ追悼特集パート2.
posted at 14:05:23

実家で夕食.茄子と海老の煮物,茗荷と卵の味噌汁.実家の夏の夕食というと茄子だなぁ.昔は小さい干し海老と茄子を煮たものがよく出たのだが,今は干し海老は探さないと売っていないし,あっても高いのだと母.

posted at 19:45:52

2012/Jul/14 (Sat)

7/29のワンフェスの翌日の朝一に仕事が入ったので,ワンフェス当日の夜の羽田-関空便を予約した.行きは土曜日の朝に行くか午後に行くか,あるいは金曜日から行くかはまだ決めていない.
posted at 00:36:32

通販を発注してあったワンフェスガイドブックが案外早く届いた.

posted at 12:09:42

カレーうどんで簡単に昼食を済ませて,そろそろ出かけるか…(日本橋方面)

posted at 13:50:53

♪男には自分の世界がある,喩えるなら… という歌があるが,ここで「一筋の流れ星」に喩えられるのは「男」なのか,それとも「自分の世界」なのか,どちらなの?
posted at 15:10:19

2012/Jul/13 (Fri)

12色の色が与える印象について。配色に困った時のいろいろ。赤は情熱的,青はクール,黄色はデブでカレー好き.
posted at 08:38:52

ヒグラシの声を聞きながら職場を出る.
posted at 18:08:00

ロイホなう.今晩はずいぶん混んでいる.国産牛ロースステーキと2種のフライセット.

posted at 19:54:52

あー,トトロやってるんだ.
posted at 22:15:43

今日はアーマーモデリング8月号が到着.

posted at 22:24:26

2012/Jul/12 (Thu)

起床.強い雨.
posted at 07:10:49

吉野家で鰻丼.

posted at 20:59:08

今日はamazonから『Viva! 知られざるイタリア軍』(吉川和篤,イカロス出版)が到着.

posted at 22:28:30

『海外モデラースーパーテクニック 東部戦線のドイツ・ソ連AFV』(新紀元社).意外にもKV-2の未見の記録写真が載ってたりする.

posted at 22:31:29

コンビニでヤングアニマルを購入.

posted at 22:31:59

2012/Jul/11 (Wed)

帰宅.なんか元気出ないな…
posted at 18:15:10

ラム肉とキャベツのスパゲッティを作って夕食.

posted at 21:21:39

以前に塗った1/24攻殻機動隊バトーの画像をTINAMIとfgに登録してみた.
posted at 22:03:30


trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
(c)2012 AOKI Nobuya
TBE00603@nifty.ne.jp