proton Modeling life memo

The early part of July, 2008 [2008年7月上旬]
trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
Index [索引]
Glossary [用語集]

2008/Jul/10 (Thu)

普通に起床して出勤.晴れ.

午後と夕方にレギュラーの仕事.

18時過ぎに職場を出る.スーパーネゴロで買物をして帰宅.

牛肉のたたきと素麺で夕食.
牛肉のたたきと素麺

2008/Jul/09 (Wed)

普通に起床して出勤.晴れ.

午後にレギュラーの仕事.

普通に職場を出る.林書店でニュータイプを購入.

帰宅して有り物で夕食.

2008/Jul/08 (Tue)

普通に起床して出勤.ぼちぼち仕事.

普通に職場を出る.CoCo壱番屋でチキンと夏野菜のカレー,野菜サラダ.
CoCo壱番屋でチキンと夏野菜のカレー

19時を過ぎてもまだ明るい.南西の空に夏雲.サンキョーで買物をして帰宅.
夏雲

2008/Jul/07 (Mon)

七夕.曇り.普通に出勤.ぼちぼち仕事.

普通に職場を出る.ミスドーで軽く食べる.
ミスドー

コープ岩出中央店で食料品を買う.小型のスイカが300円だったので購入.
スイカ スイカ

2008/Jul/06 (Sun)

終日外出せず.

昼は素麺と卵焼きとトマトジュース.卵焼きがうまくできた.
昼食 卵焼き

夜は有り物で済ます.

2008/Jul/05 (Sat)

遅めに起床.晴れ.終日外出せず.

昼はレトルトのえんどう豆の冷たいスープ,魚肉ソーセージ,パン.
昼食

自宅で仕事.合間に食器洗いなど.

夕食はエースコックのワンタンメン.筆者が生まれる前からある古い製品だ.魚肉ソーセージをちぎって入れた.
エースコックのワンタンメン

ネットで見かけたニュース,教室に笑顔、校長苦笑い? 小学校に「お笑い係」

保健係、図書係、新聞係、図工係、体育係……そしてお笑い係。小学校の係活動に、クラスを明るくするため芸をみせる係があらわれた。
兵庫県芦屋市の市立宮川小学校の6年生にはお笑い係がある。昨春、あるクラスが学級会で係を決める際、「みんなを笑わせるお笑い係を作りたい」と立候補する子たちがいた。「おもしろい」と担任の先生たちものり、ことしは学年の全3クラスに広がった。1組は爆笑係と名乗る。
(中略)
係の一人、村上裕亮さん(12)は「クラスがどんよりしたとき、みんなのストレスを解消して空気を変える使命がある」と元気いっぱいだ。
(中略)
3組の5人は授業中も活躍する。1学期のある日の社会科で、渡来人がもたらした文化を勉強していると、「トラーイ人。トラーイ、トラーイ」と中村優真さん(11)、山崎奨也さん(11)が教室の前に飛びだした。腰に手をあて、スキップしながら「トライ、トライ」と「トララライ体操」を始めた。コンビ名は「中崎マーケット」。お笑いコンビ「藤崎マーケット」をもじった。テストで「渡来人」はクラスみな正解できたという。
(後略)

 基本的には結構な話だが,担当教員からお笑いの基本的な作法についての指導が必要だ.例えば,弱者を笑わない,他人の失敗を笑わない,下品なネタやシモネタは最低限にとどめる,など.

2008/Jul/04 (Fri)

普通に起床.晴れ.暑い.セミが鳴き始めた.

出勤して,午前と午後に若い衆と定例ミーティング.

18時頃職場を出る.コープ岩出中央店で買物.コンビニでヤングアニマル嵐を購入.
 郵便局に行って,HobbyTerraからの荷物を回収.ヴァエンナヤ・レトピシ「モスクワ戦におけるT-34-76とT-34-57」

帰宅して,素麺と牛肉のたたきで夕食.室温計は29.9℃を示しているが,これはエアコンをかけてしばらくしてからの状態で、帰宅直後は33℃ぐらいあった.
素麺と牛肉のたたき

2008/Jul/03 (Thu)

普通に起床.キーマカレーとナンで朝食.
キーマカレーとナン

出勤.晴れ.蒸し暑い.
 午後と夕方にレギュラーの仕事.その後,会議.今月中旬に兵庫県南西部(相生市や赤穂市など)に出張することになる.

20時過ぎに職場を出て帰宅.有り物で夕食.

HP2133の内蔵HDDを320GBのものに換装し,Windows XPをインストール.問題なし.マイクロソフトのBluetoothマウスを使ってみるが,本体の右側でマウスを使うとポインタの動きが良くない.左側に置くとちゃんと動くから本体の内蔵アンテナの位置の関係のようだが,筆者は右手でマウスを持つのでこれでは困るなぁ.

2008/Jul/02 (Wed)

宝塚の実家で普通に起床.晴れ.

8時半頃実家を出て,和歌山の自宅に帰宅し,昼から出勤.午後にレギュラーの仕事.

18時過ぎに職場を出る.写真はネムノキの花.
ネムノキの花

コンビニに寄って帰宅し,コンビニ食.

2008/Jul/01 (Tue)

早めに起床.晴れ.久しぶりに吹田キャンパスに行く.写真はJR紀伊駅の北側の田圃で,中央に小さく写っている鳥は鷺か?
中央に鷺?

昼頃に吹田キャンパスでミーティング.その後食堂で昼食.
吹田キャンパスで昼食

17時半頃研究室を出る.アジサイが盛んに咲いている.
アジサイ アジサイ

一旦梅田に出て,ヨドバシカメラでマイクロソフトのBluetoothマウスを購入.レーザーポインターが内蔵されていて,プレゼンテーションに使うと便利という,ちょっとキワモノっぽい感じの製品.

宝塚の実家に行く.夕食はばら寿司.
ばら寿司


trace back [遡って読む]
proton Modeling life page [模型生活ページ]
(c)2008 AOKI Nobuya
TBE00603@nifty.ne.jp