Modeling life memo

Sorry, only Japanese.

1995/Jul/28
◎えーと,こんにちは.
今の時期にここを見に来ているのはおおむね知り合いでしょうから, 僕がどういうことをしているのかはだいたい知っていると思いますが, 一応自己紹介をしておきます. プロフィールの方も参照してね.

僕は主に陸物と空物のスケールモデリングを趣味としています.特にソ連関連の アイテムが専門です.空物はここしばらく御無沙汰していますが,陸物モデルは タミヤのパチッ特集号にほぼ毎回応募しています.
商用ネットでは「つぁぎ青木」または「つぁぎ」のハンドルで出ています. 「つぁぎ」とは,ロシアに(ソ連時代から)ある中央航空流体力学研究所の略称です.

スケールモデラーをおおざっぱに分類すると,メカニック志向モデラーと歴史志向 モデラーに分類できるように思います.メカのスペックとか構造とか形状にこだわるのが メカ志向で,配備とかマーキングとか戦歴とかにこだわるのが歴史志向といえます.
僕自身はメカ志向モデラーですので,ここで書く内容もそちら方面の事が 多くなりそうです

前の方のページには「Here is a page about scale modeling.」と書いてありますが, スケールモデル系フィクションの話題も扱いたいと思っています.実在しないものも, スケールモデリングの手法で扱うという方向です.


1995/Jul/03
模型関連のページを新設しました.


return to Modeler's page
(c)1995 Nobuya AOKI
aoki@mec.waka.kindai.ac.jp