maniacs lab.

掲示板過去ログ (2005年2月分)


遡って読む
掲示板過去ログインデックス
下へ行くほど古い投稿です.


Re:分類
投稿日 2月15日(火)01時16分 投稿者 ぱん 削除

見ていただいてありがとうございます。
わたし自身が平砲塔のキットによって41年なのか、簡易型の方なのか
見極めが無づかしくて、とりあえず今回のに分けなおしてみました。
また、その時その時で解りやすい分け方があれば変更しようと思っています。
誤記の部分ありがとうございます。
思ってより76だけでもエライ数が出ていてびっくりしました。
わたしの第一次ロシアブームのときは、タミヤが全て生産休止で
ズベズタかマケットの85しかなかったことを考えると、
今はめぐまれているなぁーと感じます。(しみじみ)


Re:分類
投稿日 2月15日(火)00時44分 投稿者 青木伸也 削除

>ぱんさん
 型式分類(仮)を拝見しました。(http://www.h6.dion.ne.jp/~panchan/t34-76.htm
 某所での議論により,市販キットの分類としては年型分類のほうが妥当かなぁと私も思い直しましたので,T-34/76については1940年型/1941年型/1942年型/1943年型という感じでよいと思います.(実際問題としては1943年型だけのキットはないので,1942年型と一緒の項目に入れざるを得ないと思いますが.)

 気になる点を挙げてみますと,

・「L-34」とあるのは「F-34」の誤記でしょう.
・「鋳造丸砲塔」とあるのはおそらくタミヤの「チェリャビンスク」型の砲塔のことだと思いますが,このタイプは鍛造製であるということで現在ほぼ決着がついています.従って分類としては,鋳造砲塔/鍛造砲塔としてよいと思います.

 T-34-85についても1943年型/1944年型/戦後型に分け,その他のタイプ(57mm砲や100mm砲を搭載した車両など)は戦車回収型などと一緒に「その他」の項を作って入れてしまうのが適当な気がします.


分類
投稿日 2月14日(月)00時51分 投稿者 ぱん 削除

アドバイスありがとうございます。
軽戦車とT34/76だけ大雑把に組んでみたのですが、
自分でもまだよく年式とかきちんと把握出来ておりません。
http://www.h6.dion.ne.jp/~panchan/t34-76.htm
一度形にしてみて、それからまだ細かく分けるか、
注釈とかどこまで書着込むかとか考えて行こうと思います。

軽戦車は松千代さんのところで、T34・KVはここで、ある程度は把握できるのですが、
運搬車・装甲車、現用アイテムが何が何処から出てるか、メーカーのホムペを見ながら整理中です。


Re:アイテムリスト
投稿日 2月14日(月)00時07分 投稿者 青木伸也 削除

>ぱんさん
 アイテムリストですかぁ.必要ですよねぇ.期待しております.
 サブタイプの分類ですが,現時点で私が分類するとすれば,T-34とT-34-85に大別して,あとは括弧付きで仕様を付記する,というやり方をとるでしょう.

◎T-34
 L-11装備/F-34装備※/ZIS-4装備
 溶接初期砲塔/鋳造初期砲塔/鋳造六角砲塔/鍛造六角砲塔
 キューポラ装備

◎T-34-85
 D-5装備/S-53装備/ZIS-S-53装備※

※標準仕様については省略したほうが簡潔になると思います.

 例えばタミヤの「ソビエトT34/76戦車1943年型チェリヤビンスク」(商品名)であれば,「T-34(鍛造六角砲塔)」という具合です.
 これよりもっと細かく整理するなら,○○工場の××年頃の生産車,とやることになるでしょう.
 年型分類も分かりやすさの点では捨てがたいのですが,T-34については,

・1940年型:主砲にL-11を装備したもの
・1941年型:主砲にF-34を装備し,初期砲塔を載せたもの
・1942年型:六角砲塔を載せたもの

という程度にとどめるのが適当だと思います.またT-34-85の年型分類はだんだん見られなくなりつつあるように思います.


アイテムリスト
投稿日 2月12日(土)17時55分 投稿者 ぱん 削除

タミヤの48発表されましたね。バリエーション展開が楽しみです。
今アイテムリストをチマチマと作っているのですけれど、
T34の名称区分けやアイテム関係なのど、参考にさせていただいています。
まだテスト運行中ですので、完成したらお知らせにきます。


タミヤ1/48でT-34/76発表
投稿日 2月10日(木)20時32分 投稿者 青木伸也 削除

ニュールンベルク・トイ・フェアにて,タミヤ1/48MMVシリーズのT-34/76が発表されました.
簡単なイラストでは初期砲塔を搭載したクラスナヤ・ソルモヴォ工場製車両のようです.

http://www.tamiya.com/japan/nurnberg/index.htm


在庫がないです
投稿日 2月9日(水)21時27分 投稿者 間抜作 削除

なかなか在庫がありません。とりあえず4月頃入荷予定とのこと・・。
どうもお騒がせでした。待ってる間にほかのものを作ります。
輸入物のエッチングパーツの在庫が確認してからキット買います。
(本末転倒....。)


Re:KV-1Bのエッチングパーツの入手方法
投稿日 2月1日(火)00時47分 投稿者 青木伸也 削除

>間抜作さん
こんばんわ.タミヤのKV用のエッチングパーツは,エデュアルドの製品が入手しやすいと思います.
私が利用したことのある通販業者では

・ホビーショップ エルク
http://www1.odn.ne.jp/~ccf14850/

・レインボーテン
http://www.rainbowten.co.jp/index.html

あたりが,Webで在庫を確認できるので利用しやすいと思います.


遡って読む
掲示板過去ログインデックス
2005/Jun/04 作成

(c)2005 maniacs lab.